電子投稿システム開始のお知らせ
- 日本青年心理学会事務局
- 2020年11月1日
- 読了時間: 1分
11月1日からいよいよ電子投稿システムを開始いたします。
2021年3月31日までは,これまでどおり,郵送でのご投稿にも対応しておりますが,
2021年度からは全面的に電子投稿システムへの移行を予定しております。
電子投稿になるにあたり,「投稿原稿作成用テンプレート」,「投稿上の諸注意」,そして
「チェックリスト」は変更いたしました(添付表は変更ございません)。
チェックリストについては,電子投稿の場合はシステムに組み込まれているため不要になります。
郵送でのご投稿の場合のみ,チェックリストをダウンロードしてご記入の上,ご提出ください。
「青年心理学研究」編集事務局




それはよくある感情です。自分のアイデンティティの一部を探求したいけれど、どこから始めればいいかわからない、特に最初はプライベートにしたい場合など。オンラインクイズは、これのための驚くほど有用でプレッシャーの少ないツールとなり得ます。例えば、シンプルな無料ゲイ診断のようなものは、あなたの魅力や感情について新たな視点で考えさせるような質問を提供できます。それは「結果」そのものにあるのではなく、質問に取り組む行為が自己内省を促進することにあります。それは、あなたの魅力や感情的なつながりのパターンをよりよく理解するのに役立つかもしれません。それは非常に個人的な経験であり、これらのツールは、あなたが快適で判断されない空間で内省を優しく促すために存在します。それはあなたが抱いている好奇心を探求し始める単なる方法です。
オンラインのセクシュアリティ診断の有効性についてよく質問を受けます。明確にしておくことが重要です。いかなるオンラインクイズも、あなたの性的指向を決定的に判断することはできません。それはあなたの深い個人的な側面です。しかし、性的指向テストのようなツールは、別の目的を果たすことができます。それは自己内省の触媒として機能します。質問は、あなたの感情、魅力、経験について新たな方法で考えさせるかもしれません。質問したり探求したりしている人にとって、この種の誘導された内省は、有用でプライベートな演習となりえます。それは「スコア」よりも、提起されたトピックを検討することによって得られるかもしれない個人的な洞察の方が重要です。それは一部の人にとっての出発点であり、必要だと感じれば、より詳細なリソースや会話を求める前に、これらの考えと向き合う方法です。