​刊行物​

​機関誌 *2020年11月から電子投稿システム開始

当学会では機関誌「青年心理学研究」を年2回発行しています。掲載された論文に対しては意見論文およびそれに対する著者からのリプライを掲載するなど、学術性を高め、会員交流を促進することを目指しています。

 

■ 投稿の要領

青年心理学研究編集委員会では,随時,投稿論文を受け付けております。「原著」論文および「資料」論文です。また,「意見」論文も投稿できます。なお,直近の掲載論文に対する「意見」論文は,投稿申し込み期間と投稿〆切を設定し,投稿の便宜を図っておりますので,その場合は刊行時に同封される意見論文募集のお知らせをご覧ください。

投稿原稿は受稿後,随時審査委員が査読し,概ね2~3ヶ月程度で結果を著者に返却しています。「原著」論文が掲載された場合には,必ずそれに対する「意見」論文が投稿され,「原著」論文の著者にはそれに対して「意見(リプライ)」論文を投稿する機会が与えられます。活発な誌上討論が展開されるのが青年心理学研究の特徴となっています。

Editorial

青年心理学研究への投稿のすすめ(2021年3月27日)

*編集関係資料(過去5年間の投稿数,過去5年間の審査状況)含む。


■ 各種ダウンロード

・添付票
 Word形式は
こちら

・投稿原稿作成用テンプレート

 Word形式(2020年11月改訂版)

*チェックリストは電子投稿システム内で直接入力してください。

電子投稿

「青年心理学研究」電子投稿 窓口


投稿の際には,青年心理学研究編集規程・投稿規程をご確認ください(pdfファイル)
 

編集委員会からのお知らせ

 

投稿上の諸注意 こちら(PDF)
投稿される方は必ずお読み下さい。2020年11月)

〒305-8572 つくば市天王台1-1-1 

筑波大学心理学域内 日本青年心理学会

「青年心理学研究」編集委員会事務局
 

Tel&Fax: 029-853-4695
E-mail: jjap-ed-jim<AT>human.tsukuba.ac.jp
  ※<AT>をアットマークと入れ替えてください。

​バックナンバー

■ これまでの掲載論文一覧

 

 これまでの「青年心理学研究」の掲載論文はJ-STAGEにて公開されています。

 なお、24巻1号に掲載された以下の原著論文について、著者名に字の誤りがございました。編集事務局より、お詫びして訂正をお願いしたい旨の連絡が届いております。


森 巖:日米青年の自我同一性―相互独立-相互協調性および親への愛着との関連において―


」の文字に誤りがあったとのことです。すでに機関誌をお受け取りの会員の方には、次回の学会からの郵送物送付時に,訂正シール2枚を同封いたしますので,その貼り付けをお願いいたします。

 また、24巻2号に掲載されたリプライ論文におきまして、Appendixの図表が欠落していたとのことです。
こちらのPDFファイルにお知らせの文書を掲載いたしました。

■ バックナンバーの購入

 

バックナンバーの購入を希望される方は学会事務局までお申し込みください。
価格は以下の通りです(消費税を含む)。


第1~2号        1,200円
第3号              1,500円
第4・5号         
《品切れ》
第6~10号          2,000円
第11~25巻2号     2,500円
第26巻1号~         2,580円


※第4号までは「日本青年心理学研究会」による編集です。
※第22号までは年1回の発行、第23巻からは年2回発行しています。
※消費税8%に伴い、第26巻1号より価格改定させていただきます。

 
 

​ニューズレター

会員異動などの個人情報は削除してあります。

​号数をクリックするとPDFが開き、特集・書評タイトルをクリックするとPDF掲載ページが開きます。

 

なお広報・ニューズレター編集委員会では第72号より,会員の皆様から意見や要望を募るとともに,自由な投稿・寄稿を募集しています。

会員から募集するのは,以下の5つです。

①特集テーマに取り上げて欲しいトピックス 「特集テーマ提案」

②書評に取り上げて欲しい書籍 「書評推薦図書」

③書評執筆の希望 「書評執筆希望」 

④次号の特集テーマに関する投稿の申し込み 「特集テーマ投稿希望」

⑤会員からの情報や意見の自由投稿 「投稿:会員から」

投稿・寄稿時には,必ず件名を「」内の通りとし,本文の最初にお名前と所属・連絡先メールアドレスをお書きください。連絡先:jsyap-nec<at>googlegroups.com (日本青年心理学会 広報・ニューズレター編集委員会)

 


​これより以前のニューズレターのバックナンバーはこちら