top of page

​お知ら​せ一覧

  • 日本青年心理学会事務局

理事長挨拶

更新日:3月26日




 2022年4月より日本青年心理学会の理事長に就任いたしました。会員の皆様にご挨拶申し上げるとともに、本ホームページにお訪ねいただきました皆様にお礼申し上げます。


 日本青年心理学会は、1963年に発足した青年心理談話会が発展して生まれました。当初より顔の見える関係を大切にしてきており、対面の大会時の懇親会では大会参加者の半数近くが出席する稀有な学会です。


 日本青年心理学会では、中高校生や働いている青年、さらには成人期まで、またコロナ禍や貧困と青年といった現代日本の社会問題から世界の最新の研究に至るまで、幅広く研究交流をしています。是非とも毎年開催される大会をお訪ねいただき、青年心理学の最前線を見てくださいますようお願いいたします。


 青年心理学は発達心理学もしくは教育心理学、社会心理学や臨床心理学、認知心理学、産業心理学など多様なアプローチからなる複合領域です。また、青年の心理と行動は、社会学や教育学、哲学や経済学、医学、生理学、そして教育・臨床・社会の現場とつながることで理解できます。青年に関心をお持ちの方はお力添えくださいますよう心からお願いいたします。


 本学会は、若手のやりたいことを支援するとともに、異なる世代間の交流を促進します。新体制はそのために持続可能な学会組織を整備したいと思っています。どうぞご支援を賜りますようお願いいたします。


2022年4月11日

日本青年心理学会

理事長 白井利明


最新記事

すべて表示

日本思春期青年期精神医学会第36回大会ご案内

日本思春期青年期精神医学会第36回大会が下記のとおり開催されます。 日時 2024年6月29日(土)10:00〜18:30 2024年6月30日(日)10:00〜13:00 場所 千里ライフサイエンスセンター 豊岡市新千里東町1-4-2 大会テーマ 『思春期の親たち〜子どもを抱えるための現代的課題〜』 学会ホームページ http://jsaphp.com 大会特設ホームページ https://js

第32回大会の開催日程についてお知らせ

第32回大会の開催日程が決定いたしました。 大会準備委員長:加藤弘通(北海道大学) 開催日程:2024年11月9日(土)-10日(日) 場  所:札幌学院大学(新さっぽろキャンパス)or 北海道大学(札幌キャンパス) →6月中旬決定予定 *大会前日の11月8日の午後:研究委員会による若葉マーク企画開催予定 詳細は大会ページをご覧ください。

第30回 国際アイデンティティ学会のお知らせ(申し込み期限が延長されました)

国際アイデンティティ学会では,6月5−7日まで,オランダ,ティルバーグにて大会を開催します。今回は30回目の記念大会で,プログラムがいつも以上に充実しています。縦断研究のコツやナラティブアイデンティティに関するセッションもあります。 また,今回は,会長とプログラム委員長がともに日本人であるという稀有な大会で,すでに日本からの参加者も複数申し込んでいらっしゃいますので,参加しやすい雰囲気になっていま

bottom of page