【開催日程】
・日時:2024年3月23日(土) 13:00~16:00 ※当日の飛び入り参加も大歓迎です。
・場所:筑波大学東京キャンパス講義室122
・オンラインでの参加も可能です。
【申し込み方法】
下記の申込フォームにお名前とメールアドレスを記入して送信ください。
申込締切:3月22日(金)23:59まで
【企画主旨】
今回のワークショップは,国際交流委員会と研究委員会の合同企画となっています。「国際的な研究」と聞くと,敷居の高さを感じてしまう人も多いと思いますが,自身の論文で海外論文を引用したり,文化背景の違いを考察したりと,普段から国際性を意識することがあるはずです。今回の企画は,一人一人が国際的な研究とどう向き合ってきたかについて,最初の一歩とその後に焦点を当てて,情報共有をしたいと考えています。最初の一歩の例として,「よく引用している論文の著者にメールをしてみた」,「研究仲間に誘われて国際学会に行ってみた」,「和訳・英訳の際に,ちょうどいい用語や表現がなくて困った」など,様々な形があると思います。今回のワークショップで様々な向き合い方に触れることで,参加者の今後の研究への活力となる機会を提供できればと思っています。まだ一歩を踏み出していない方から,すでに歩みを進めている方までを幅広く対象としており,本学会に所属していない方でも参加可能です。 前半は,4名の方に「国際的な研究との向き合い方」というテーマで話題提供していただきます。後半は,会場の参加者と気軽な雰囲気で意見交流を行いたいと考えています。
【登壇者】
新谷優(法政大学)
髙橋雄介(京都大学)
川本哲也(慶應義塾大学 )
長峯聖人(東海学園大学)
【ワークショップの流れ】
13:00~13:05 趣旨説明
13:05~14:25 話題提供
14:25~14:50 質疑応答
15:00~16:00 グループでの意見交流
Comments